2008年11月11日 星期二

Recycling

せかっく色々調べて書いたものを残しておこう。もう使わないかもだが。

取りあえず内容を理解し,それについて二人の会話を次のように作りました。



今日はいいお天気ですね。
 

ん~秋になってこのくらいの天気がちょうどいいです。
 

わるいですげと、ちょっとタバコをいっぷくさせてもらうわ。
 

へ~又かよ、早くタバコをやめなさいよ。
 

タバコ癖でなかなか止められないわ。
 

........ちょっと~なにしているの。
 

べつにタバコを吸っていますが。
 

そうじゃなくて、すいがらは空き缶のなかに捨てるなよ。
 

え...どこが悪いですか。
 

空き缶にふじゅん物が入ってしまうとリサイクルに品質が落ちるから。
 

ご免なさい。知らなかったです。

分ければ資源になり、混ぜればただのゴミですね。
 

なるほどね、そういえば、この頃リサイクル活動が広がっていますね。

ん~豊かになるにつれて、ゴミの量が増えて来たから、リサイクルは大事なことです。
 

確かに、資源を有効活用する為には、リサイクルは重要ですね。
 

いまだに、ルールを守らずに出されたゴミはたくさんありますが。
 

常識が足りないかも、政府から正しいリサイクルについて、もっと宣伝してほしいなぁ~
 

ゴミを正しく分別するだけではなく、中古品を再利用するにも、良いリサイクルですね。
 

だったら、流行っている古着のファッションはいいですね。


ハァ-ハァ-古着ならおばぁちゃんからもらおう。



最初は下記で作ったがパートナーはそれを暗記に自信が無かったので上の内容に書き直した。

よく読むと文書は硬すぎて会話的でないか!



01.A 豊かになるにつれて,ゴミの量が増えてきますね。
 

02.B 確かに,ゴミの不法投棄が社会問題になっています。 

03.A 近年,リサイクルという活動は広がっていますが,不十分です。 

04.B リサイクル?~えいごのRecyclingで,再循環の意味ですが。

 05.A 地球上の資源を有効活用するためには,ゴミを再利用する「循環型社会にすることです。 

06.B というのは,ゴミを捨てる前にちゃんと分類されているか,どうか。 

07.A 捨てる前にみんながそれをよりわけるだけで資源が増えるからね。 

08.B いまだに、ルールを守らずに出されたゴミはたくさんありますよ。 

09.A え~大切な資源となるものはゴミといっしょに捨てられ、燃やされていて、もったいないです。 
 

10.B 一度原料のレベルにまで分解するという過程に余計なコストとエネルギーを掛かりますから。 

11.A そうか~純度を下げるものが回収物の中に入ってしまい、品質が落ちる問題になります。  

12.B たとえば、空き缶のなかのすいがらとか、古い紙中のラミネートなど。 

13.A ペットボトルを捨てる前に水洗いするとか。 

14.B できれば、キャップとラベルも取りましょう。 

15.A 面とくさいですけれども、やるべきですね。 

16.B 分ければ資源、混ぜればゴミ、リサイクルの基本は使ったらすぐに分別することですね。 

17.A そういえば、このごろ、ちゅうこ販売は、流行っていますね。環境にやさしいかも。 

18.B ふる‐ぎ【古着】とか電化製品などの中古販売はとても良いリサイクルですね。 

19.A 環境にやさしいため、正しいリサイクル生活習慣が必要と実行しなければいけません。 

20.B 皆さんはもったいないという言葉の持つ意味や大切さを考えよう。



リサイクルRecycle、英:<i>Recycling</i>)とは、本来は再循環を指し、製品化された物を再資源化し、新たな製品の原料として利用することである。 近年は、同一種の製品に再循環できないタイプの再生利用や、電化製品や古着などの中古販売についても広くリサイクルと呼ばれることが多い。
リデュース(Reduce、減量)、リユース(Reuse、再使用)と共に3Rと呼ばれる。 (リフューズ(Refuse、ごみになる物の拒絶)を加え4Rと呼ばれることもある)


沒有留言:

張貼留言